« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/16

坂下グループホーム・秋の陣、2

Pa160823
坂下グループホーム・秋の陣
ボチボチやってます。
( ← 春生まれのサビ猫、手術が済みました)

餌主さん (手術費用負担) も、
捕獲搬送実働部隊の市内ボラ (中志津さんと私) も青息吐息ですが、
今回は病院から待ったが掛かりました、
ちっと勘弁してくれ、もうちょっとペース落としてくれと (^o^; 。

動物病院さんもボラ働きですから、あんまりこればっかお願いできないですよね、
たしかに…。
 
Pa160819
7月に苦労して捕獲したコワモテ三毛さん、
まるまる肥えて お元気そうで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

ちゅぱちゅぱ

ぼちぼち冬物寝具を出し始めたら、てけてけ軍団が喜んでチュパチュパ。

そっか、ニンゲンの都合
  (餌やり婆が、無策で産ませたくせに
   『これ以上 猫が増えるのは困る、、目が開くと情が移る』 と
  ほざいて生後1ヶ月くらいで押しつけた)
で、早くに親から引き離しちゃったからね。

チャコ似ファミリーなんて
  (親猫チャコ似を手術して、春の子猫2匹といっしょに暮らしてる)、
生後半年くらいまでチュパチュパしてたけど、無策なら親に次の発情が来ちゃって子猫は生後2~3ヶ月で追い払われるよね。
自然(?)状態でも、子猫は親が恋しいさかりに無理な親離れを強いられるのかしら?
ニンゲンに甘えるのは、親猫に甘え足りなかった記憶がどの猫にもあるから?

ちなみに、親にたっぷり甘えたチャコ似の息子たちは、いまいちニンゲンになつかないです…。
最近ようやく親に邪険にされるようになったのと、寒くなったので、や~っとニンゲンにくっつくことを試行しはじめている…。贅沢なやつらめ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

結膜炎シーズン?

どうも毎年、この時期に結膜炎が流行るような… > ウチ猫軍団。
ワクチンしてあるし、2~3日で自力で治っちゃうんですが…。

でも2年前にアニー・グレイちゃんが急逝したのも、その結膜炎が彼女猫だけ悪化したような気もする…。
油断大敵…。

あ、おかげさまで てけてけ軍団、やっと1キロに乗ってワクチンできました \(^o^)/ 。
からだつきはミョ~に薄くて、今だにおなかぽこりんの不自然な幼児体型ですが…

まぁ元気だから、いっか。
もしかしたら1年 生きないかもしれないけど
(発育が不充分…???な子って、春先に亡くなるケースが多いような)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/06

大人になっても忘れられない絵本がある

個人宅配してくれるので重宝な 生協のパルシステム http://www.pal-system.co.jp/index.html のキャンペーンに参加です(笑)。

今回の御題は 「あなたのおすすめの絵本」
  「うちの子どもはこの絵本が大好き」
  「大人になっても忘れられない絵本がある」

忘れられない、というか、おとなになってから見つけた絵本ですけどね。
Tebukuro
手ぶくろを買いに
1988  偕成社
新美 南吉, 黒井 健

どのページもとても美しくて、1枚1枚 額装して
飾っておきたいくらいです。

  ほんとうに人間はいいものかしら

とタメイキつきたくなった時、読み返すのに
お勧め。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/05

長袖三毛ずの密談・3

Longsleeve006
「わ~い、わ~い、ママでしゅね~。
 だってホラ、右手がおそろいでしゅ~~」

@てけてけ軍団のちび三毛






Longsleeve007
「なんとかしてくださいよ、このチビ。
 あたしだってまだ若いんです、
 猫の子 産んだおぼえはありませんっ」

@霊園事務所の長袖三毛




こんな2匹の里親さま募集ちう…。
セットでもバラでもお好みで。

駆虫、ワクチン済み、大きい方は避妊処置済み。
完全室内飼いしてくださる方に、ご自宅までお届けいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »