« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

発酵熱

エコとかバイオとか、木酢液で全体がしっとりしちゃってEMボカシを投入した箱、
翌日 攪拌してみたらウッドチップのまんなか辺りがあきらかに暖かくなってました(驚)。

コンポストな方々が、生ゴミの発酵時に発熱する、とか
自然番組でNZの飛べない鳥だったか?、落ち葉を集めて山にして、堆肥を作るがごとく、その中心部の発酵熱を利用して産んだ卵を温める (本鳥は抱卵しない) とか、
聞いてはいましたが、ホントに発熱するものなんですね~。またひとつ、地球の不思議を…なんの番組だ(笑)。


…ってことは嫌気性のボカシの方が働いてるのかな。
攪拌しないほうがいいのかしら??

このウッドチップって、いずれ腐葉土になっちゃうんですか?
尿素たっぷり。肥料に使えないかしらん (妄想)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例・知らないヒトからの電話

「あ、今ね、子猫来てるのよ、うちの庭に。」
「………… はぁ。」

「でね、まだ小っちゃいかと思ったけど、エサ置いてみたら、食べてるの。」
「……………。」

「……………。」
「……………。」

「…あの、○○さん (←私の名前)ですよね?。」
「はい、そうです。」

「………、あれぇ、おかしいな、『そういうヒト』 だって聞いてたんだけど…。」


そういうヒト ってのはさぁ、電話1本で かわいそうな猫すべてお引き受けいたします、ちゅ~意味かな? (^-^; 。

「ウチの電話番号って、誰からお聞きになりました?。」
「え~と…、前に紙切れくれたじゃない、冷蔵庫に貼ってあるわよ。」

「ああ、あれね…、なんて書きましたっけ…。 (しらじらしく) 」

庭猫、外飼い猫、餌ヤリ猫を避妊したい方の
捕獲・搬送をお手伝いいたします
って書いたんだよ。
かわいそうな子猫すべて引き取って幸せにします、とか、猫のトラブルよろず承ります、とは書いとらんわ。

「…………、さぁて、どうだったかね、番号だけメモっておいたもんだから…」

たった今、冷蔵庫に貼ってあるって言ったくせに (^-^; 。

「ああ、じゃあ、タムラ病院の××さんに電話してみるわ~。あのひとは
 かわいそうな猫のことだと、すごく一生懸命に
 なってくれる人だから…。」

おっ、このやろー、アンタと違って ってあてこすり かましやがったな。
上等じゃん(笑)。


自分ちの庭に現れた子でしょ?、
自分の意思で餌やってみた子でしょ?

ど~して誰かに押しつけることばっかり考えるの?
アナタが自分でやるのが、当り前でしょ?、
通報だけすれば善良な市民としての義務は果たした、みたいな気になれるのは
いったいど~して? (理解不能)。

日本にはアニマルポリスも公設シェルターも無いんだよ?。
ドーブツアイゴ推進員、なんて制度だけ要請してみたって、適材 (人材) がいないんだから、意味無いじゃん。
猫現場のこと わかってもないくせに、行政の場にしゃしゃり出るのが好きで、お飾りの肩書きを欲しがる連中が、カンチガイにも その名を纏うんでしょ~さ。


恥を知れ、って日本語は、もう絶滅したんだよね?
まだレッドデータブックに載ってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

エコとかバイオとか・その後

皆様のご期待に反して、今だにキノコもミルワームも収穫できませんが、9個設置しているうち、最も使用頻度の高い2ヶ所でアンモニアが発生しました (☆_☆; 。

対処は2通り

  1、コーラン 半袋を追加投入 = 1晩で匂いは消えます。

  2、木酢液を適量投入、30秒で匂いは消えます。
    よく攪拌したらEMボカシを1袋投入。
    全体にしっとり(?)してきちゃうので、好気性のコーランには表面発酵を、
    底の方で空気が届かない部分は嫌気性のEMボカシに
    がんばってもらおうかな、と。

やっぱり半永久的にメンテナンスフリーってわけにはいきませんね
 (そんなうまいハナシは無い)。
使用頻度が低い、つまりウッドチップが半乾燥状態を保ってる所は、攪拌だけで持ちこたえてるんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら

日々、目のまえにリアルな生き死にがあるから
タヒチの馬鹿に反応するほどヒマじゃない、けど、いちおう。

一部 (猫活動してない、普通の猫好きさん?) が騒ぎ始めた時は

============================
  皆さん、そんなに憤るなら
  本質的に同じコトしてる、身近な 無責任エサやり に
  はたらきかければいいのに、

  遠いタヒチだから何も出来なくて当り前、
  ただ怒りを共有するだけ、

  って安心感がありますよね。
============================

とあてこすりを書いた(爆)。


今日になって思うこと。
あの馬鹿げた論旨の破綻を指摘するのはカンタンだけど…

だって みずからの生の充実を選んで生んだ(人間の)子が、もし社会に迷惑をかけるなら、社会に対する責任の取り方として親が子を殺しても罪にならない、みたいなハナシじゃん?

それに、(中絶はたしかに、避けられれば避けたいけどさ)、
避妊と子殺しは同じじゃないよ、
受精前の卵子と、脳も神経系もちゃんと発育して恐怖や苦痛を感じる生命体とは、一線を画すでしょ~が。

受精しない卵子を”見殺し?”にしてる、毎月、生理を迎える普通の女性は、毎月殺人を犯してますか?
毎日(?)、もごもご…生命の素を数万と見殺し?にしている男性は?

…って言ったところで、どうせ本人、聞いちゃいないしさ~。

で、大事なのはこの先だ。

》 「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。」
》 「もちろん、殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」

糾弾、とか、痛み悲しみとか、観念的で曖昧なコト言ってないでさ。
わかりやすく、実刑判決を受けてちょ~だいよ。
罰金でも服役でもいいから。

こういう時代になったんですよ、って具体的に世間に示しやすいじゃん。
せめて少しは浮かばれるか、犠牲になった子たち?。合掌。


ただねぇ、大新聞やら、肩書きつきの作家やらの話題性(?)で、大騒ぎになっているようですが
こういうひと、いくらでもいますよ。
私は実際に何人も見てる(注1)。
畑に穴を掘って埋めるだの、川に投げ入れるだの、ビニール袋に詰めて口をきつく縛ってコンビニのゴミ箱にいれるだの、日本国内、日常茶飯事です。

しかも猫憎悪派ならまだしも、かなりの割合で、自称”猫好き”。
猫ちゃんカワイイ、で 無責任に餌をやり、なつかれ、庭先で子猫が生まれたら始末に困って…。

報道に憤るエネルギーがあるなら、身近な野良猫さんたちに、どうか少し目を向けてあげてください。


注1:さすがに現場は目撃してないですが。

この前、生まれた子は目が開かないうちに畑に穴掘って埋めた。いやでも、しかし、う~ん、やっぱりねぇ、あんましアレだから、やっぱりこいつシュジュツしてやってくださいよ。
って、かわいいキジトラ@子を殺された親猫、まだお乳が張ってる、
を段ボール箱に入れて持ってきた爺ぃ、とか。

ホームドクターのところに入院してた子猫、どうしたのって聞いたら
  「川に投げ込まれた。のを見て高校生が必死で助けて連れてきた」
とか (作り話するセンセイじゃないから)。

続きを読む "世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/23

おぉ…しすと

耳なしヨ~ちゃん 野辺送り。

子にゃんず、おとといから下痢っちょぎみ。
調べたらオーシスト (コクシジウム) てんこもり。

たたかいはつづく…。
原因不明にヌルいよりはいいです。
元気も食欲もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

おやすみ 耳なしヨ~ちゃん

よく がんばりました。合掌。

もっといてほしかった。
うちは すこしは旅途の安らぎになれたでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/21

いらんコトを~~

P8180735
<100均裏手の4軒家> 黒白パンダ猫の遺児(?)たち、5匹中3匹は
    兄妹の耳を齧ったり
    意味もなく横っ飛びしてみたり
    トイレしたわけでもないのに
      がしがしがしがしがしがし
    床を引っかき回したり

いらんコトしまくっているので、うまく育つかもしれません。
子猫ってのは、そう、
「いいから、もう、いらんコトするな~~ (^o^; 」 と言われて育つもんです、
7月に亡くなった子たちはおとなしすぎた、動作がぬるかった。

餌やりバーチャンは 「柔らかい缶詰ならもう食べる」 と言ってたけど、初日は5匹全員ヌルくて、様子がおかしかったです。カロリーエース (高栄養流動食) をシリンジ (針なし注射器) で与えてみたら飲むわ飲むわ。その後、じわっと元気になりました。脱水ぎみだったのかな?

缶詰食べる、なんてアテにならないね、どうせつきっきりで見てたわけじゃなかろうし、他のおとな猫が盗み食いして お皿がカラッポになってるのを子猫が食べたと言ったのかも。


いいかげん引退を考えなくちゃいけない。
無責任餌ヤリ人種に かかわってると、世間への不信とか人間への絶望とか
  「ち、どうせ ○○ なくせに、
   口先ばかり何言ったって しょせんシタゴコロは見えてるよ」
とか、ひとのことを悪いほう悪いほうに先回りして解釈する癖がつく。

言っても無駄、言えば口論になるから、と頬には愛想笑いを浮かべながら、
目には冷たい軽蔑の色 (自分)。相手もそれ見抜いてるし。

ごく自然に膝を屈し、頭を下げ、穏やかな尊敬の目色で見つめられる方々に立ちまじって暮らしたい。
自分より格上の皆様にご交誼を賜りたい。切実。

朱に交わればなんとやら。下衆とばかり接してるとすさむわ、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

飛び入り小僧

Fei001
想定外のオマケ@飛び入り小僧、ひっつき虫の文句垂れ、撫でれ撫でれの膝べったり、爪きり痕あり、猫仁義僅少。
か~んぺきに飼われ捨猫ですね。野良の生んだ子じゃない。

捨てに来たという女が、直接の捨て主なのか、どこかで見かけて (つきまとわれて) ”かわいそうだから” エサの貰える公園に 連れてきてあげた、のか、判らないけど。

もしか迷い猫・脱走猫でしょうか?
大切に飼われてる子は 局ヲ脱スルヲ不許 ですよ。
どこかで捜索願が出てたら教えてください、
あまりあちこちのサイトを見て回る時間ないので。
保護場所は千葉市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

エコとかバイオとか・2週間経過

皆様の御期待に反して、いまだにキノコもミルワームも収穫できませぬ(笑)。

効いてるのは香蘭のほうだと思います、ちょっとヤバイかな?って時に、よくかき回すと持ち直すので…
EMボカシは嫌気性、コーランは好気性だって書いてあるから。

EMボカシ抜き、コーランのみバージョンを作ってみました、糠床のような匂いはなくて、腐葉土の匂いがわずかに。

ちなみにどちらも混ぜないウッドチップのみで受けてみたら、3日で目にツーンと来るアンモニアが生成されました (☆_☆;

アイリスのゼオライトは、効いてない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

救援求む

<100均裏手の4軒家> (千葉市)、 所轄の警察または関係機関と折衝して、遺棄防止の看板を立てて下さる方がおられましたら、お願いいたしたく。

実猫ケアで忙しくて、事務方(?)まで手が回りません。

内容等はお任せします、ねこだすけさんのとか、わりといいかなと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

想定外のオマケつき

<100均裏手の4軒家> で、子猫を収容すべくキャリーを開けたら

   「ボク!、ボク!、ボクが!
    ボクがそのキャリーに入っておうちに帰ります!!」
P8160722
とシッポ立てて走りよってきてキャリーに飛びこんじまったのがコイツ…

男の子、すーぱーえんじぇる (注1)、肉球すべすべ毛並みつやつや、どこから見ても捨てられのホヤホヤ。

と、エサやりバーチャンが言うには

   「あれ、まぁ、この子…、夕方ここに捨てに来た女の人がいて、
    『そういうのは困ります』って注意したら、どっかよそ行ったと思ったけど…
    その時の子だよ、けっきょく捨てられたんかい…」

…………… (-_-;

   「ひどいねぇ、まったく、4軒ちゅう3軒は空家だからねぇ、
    捨てられちまうんだよ…、まったくひどいねぇ人間のやることじゃないねぇ」

……… あのね。
4軒ちゅう3軒が空家だから捨てられるんじゃ ないの
4軒ちゅう3軒が空家で、のこり1軒がダラダラ餌ヤリしてる から狙われるの。

それって ここへ捨ててください、って看板出してるようなもんなの。
捨てるやつはもちろん悪いけど (動管法、また少し変わって、遺棄の罰金が上がったそうです)、
「ここへ捨ててください」と看板出しておきながら、捨てられた子になにもしてあげられなくて見殺しにしてるアンタも そーとー悪い の。
すくなくともお釈迦様よりは閻魔様の方からお呼びが掛かるのは覚悟しときなよ?

無責任餌やりってのは遺棄を誘発 = 片棒担いでるようなもんじゃない?
ど~して動管法 (なり、行政区の条例なり) は無責任餌やりにも罰金を定めないんだろうなぁ?(怒)。

どうせ理解しないだろうから、バーチャンには言わなかったけどさ。


うちみたいに過密なところへ、野良子猫2組いっぺんに新規受入れって、すごくタイヘンなんですよ。
隔離、滅菌、綿密にやらないと互いに感染症や寄生虫をうつしあっちゃうからね。
ケアに追われて小泉劇場をすっかり見逃していまいました。

小泉劇場って言うか、さ~…、まぁそのハナシは猫blogじゃない方で。

== 注1:すーぱーえんじぇる : 猫の人馴れ度を表す等級。

すーぱーえんじぇる、えんじぇる、ふつう、ぷちデビル、そーとーデビル、スーパースペシャルハイパーデビル…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

<100均裏手の4軒家> パンダの子猫たち

<100均裏手の4軒家>、7月の手術に間に合わなくて産んじゃった黒白パンダ柄猫の子どもたち、そろそろ目が開いたから、情が移らないうちに引き取ってほしい…

ってな餌やりの身勝手を、皆さんは 優しく受け止めて おいでなのでしょ~か、先日 猫のSNSで
   「無責任エサやりなんて精神的にコワレてる」
と言ったら けっこうなお叱りを頂戴しましたが。

じっさいに ”被害” にあって支えきって なお言うならともかく、コトバ遊びのレベルできゃんきゃん騒ぐんじゃね~よ、現場知らずのガキどもが。
文句があったらいつでもベルサイユにいらっしゃい。
と、そのSNSには書きませんでしたけどね (^^; 。

で、まだ離乳しないだろうし、親猫ごと預かる手はずにしておいたのですが、
育児放棄か?、次の発情か?、事故か?、ここ2日ほど親猫が戻ってこないと言うので子猫だけ引き取ってきました。5匹産んで、5匹とも今のところ育ってるとな。

P8150721

う~ん…、状態、いまいち…。
7月に亡くなった子猫たちと感じが似てるんですよね…、鼻炎ではないのに目がやたら腫れぼったい(結膜炎)、食が細い、なんとなく動作がぬるい、はじけてない。

もう柔らかい缶詰は食べるそうです、エサやりバーチャンが給餌してたから、それほど飢えてないのかな、環境変わった警戒心の方が強いのかしら?

…はい、予想外に野良猫レッスンが進行しておりました (-_-; 。

P8150717

いちばん敵愾心旺盛な黒白チビは がっぷりと食いついてくれました、まさかの流血沙汰…、
ぬうぅ、幼子と見て侮ったわ…。

育ってくれりゃなんでもいいですけど…。

しかも今回は想定外のオマケ付き! 待て次号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

美少女 before after

Rita05_1
 
 
成田で箱詰めグルグル巻きの三毛猫美少女
← 2006年明けて早々にめでたくお届けでしたが
 
 

 

半年後に里帰り~、相変わらず美少女です。
そして相変わらず重低音、かましてます(笑)。
Rita02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

里帰り

成田で箱詰めグルグル巻きの三毛猫美少女、飼主さん一家が墓参旅行なので、今日からしばらく預かります。
お盆週間はこういうハナシが2~3件、舞い込みます。ご遠慮なくご利用ください。

<100均裏手> の丸投げ親子セットは、その後なにも言ってこないな…。
まだ子猫はそんなにチョロチョロする脚力ないので、親猫をキャリーに身柄確保したら連絡くれる手はずになってるんだけど。
親猫が人馴れ不十分だと、環境が変わったことで子猫を噛み殺しちゃうリスクがある。
といってせっかく実の親猫がいるのに、子猫だけ人口哺乳する気力体力はないし、母乳の方がいいよね…。親猫の栄養状態が悪ければ、母乳神話は無意味かな?

  「子猫の目が開くと情が移るから早く引き取ってほしい」

とかバーチャンは言ってるし、出入り自由にしてるらしくて、子猫を連れて引っ越しちゃう可能性もあるから、里親さんに出したいなら、早い段階で保護しとくのがいいと思うけど、なんか煮え切らないなぁ、無理な頼みごと(押し付け)したくせにさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

エコとかバイオとか・1週間経過

実験開始から1週間経過いたしました。

構成は、こんなよーなプラスチック衣装ハコ
こんなよーな小動物用ウッドチップ35リットル、近所のホムセンで¥398だったか?
日頃、ちきゅうにやさしいリサイクル紙類ばっか使ってるので、バージンパルプのてんこ盛りにはクラクラいたしましたが、よくほぐして ハコ8分目に、

そこへ分解発酵促進剤 コーランネオ@¥600くらい と、アイリスオーヤマのEMボカシ@やはり¥600くらい を、よく混ぜ込む。

コーランもEMも微妙なニオイはありますが、以前から生ゴミ処理に使ってるので自分もウチ猫も慣れてます…。マンションとか、密閉性の高い部屋だと、気になる人は気になるかも…。

その上に今までの猫トイレ にゃんとも清潔、系の、メッシュで尿だけ下に落とすタイプの、底を抜いて載せます。
上には純正品のチップを敷くも良し、うちは裂いた新聞紙をわさわさ入れておきますが。

日に1~2度、上の新聞紙と「大」はそっくり捨てて燃えるゴミに。
ちっこは下に落ちてウッドチップ+発酵促進剤に吸い込まれる(?)わけですが、その後は?

1、底に溜まってビチャビチャになり、アンモニア臭でヒドイことに
2、チップ全体がおしっこ臭くなって手におえない
3、虫が湧く、恐怖のミルワーム養殖場
4、チップが腐る、カビが生える、キノコが収穫できるかも (殴)
5、その他
6、それ以前の問題として猫たちが使用拒否、粗相や泌尿器系の病気が増える


今のところ、上記のどれもなく、うまくいってるみたいですね~?
初日は木の いい香りがしますが、数日たつとそれはなくなり、しかし ちっこ臭やアンモニア臭はなく、ほとんど無臭というか わずかに腐葉土のような匂い?、あるいは糠床を失敗して酸っぱくしちゃった時のような匂いがごくわずかに。

ウッドチップをよくかき混ぜると、失敗糠床の酸い匂いは消えます。
かきまぜる手間より、ふつうに猫砂をすくって捨てるなりペットシーツを取り替えて捨てるほうが短時間で清潔、って気もしますが、
エコサイクルがうまく定着するなら、猫砂コストダウンとゴミ減量に役立ちますな。

匂いは激減しました@当社比
 = にゃんともの底にペットシーツを敷いてて、
   うわっしまった臨界越えちゃったよ!状態とか
   使用済みシーツは燃えるゴミ(週3回収集)に出せなくて、
   埋立ゴミ(週1回)だから、その間の保管とか。


ちっこの色や量、血尿になってないか、多飲多尿傾向がないか、こまめにチェックするには白に近いトイレシーツが最適でしょうけどね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苦労顔?

P8070693
<100均裏手の4軒家>、大きい組の生残り、疥癬疑惑の茶白小僧、おかげさまでだいぶ元気になり、皮膚の状態も良いので、家庭内放牧に出しました。
クシャミ、涙目がずるずると長引いて、ワクチンはまだ無理と言われてます、移行抗体が切れる時期の子を群れに混ぜるって愚行かなとも思いますが…、ウチ猫はべつになにも保菌してないようで、目鼻は改善しつつあります。

乳児期からずっと飢餓状態でおそらくカラダが成長せず?、ぎりぎりのところから食っちゃ寝状態で?
筋肉が未発達で薄っぺらい ヘンな体つきですが、運動能力に問題はなさそうです。チャコ似ファミリーの息子たちに遊んでもらってます。
顔には苦労がにじみ出てますが (^^; 、遊ぶ姿にいじましさはありません~、さすが茶トラ系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

募集予定………

<100均裏手の4軒家> で、間に合わなくて産んじゃった白黒パンダ猫さん

親子セットでこちらに丸投げですとさ。

 「ごめんね、アタシも弱い女だから」

 「こんなワガママな女で、ごめんね」


ばかばかしくて返事する気になれん。

あんまり悪態つくと また皆様に心配かけちゃうから、黙ってよっと。沈黙は金。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

エコとかバイオとか

猫飼いにとってトイレ掃除は最大の愉しみ (!?) 。
今日も今日とて、色ツヤ形が ほどよく美しい絶品を発掘できるや否や…

……と言っても、うちにみたいに30匹もいるとねぇ (-_-; 。
とくに夏場は、油断すると 以下略。

で、沖縄のケルビムさんで重宝しているというエコトイレシステム
以前に教えを乞うた時は

  床を貫いて1m四方の穴を用意し、
  80cmくらいの厚みでオガクズを敷き詰めて、
  底はコンクリを打たずに土に接触させる

だったか?、ウロ憶えで恐縮なんですが、とても一般家庭に導入できるシロモノではない、専用の猫舎を持ってる大規模な団体さんだからできることなんだな~、と指をくわえて見送りました。いくら80cmのおがくずを敷き詰めたって、地面と接してたら、そこからゲジゲジとか上がって来そうだし (^-^; 。

これをなんとか一般家庭用に改良できないものかと試行錯誤ちう。
うちはすでに一般家庭には分類されない、というツッコミを賜りそうな気もしますが…、
失敗したら巨大なミルワーム養殖場になってしまいそうですが…(怖っ)、

乞う御期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »