« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報2 | トップページ | どうもココログが »

2006/07/06

猫洗い

Mikay001
5匹いますが、親の違う2組のようです。

ちっちゃい組3匹、アメショもどき・銀三毛・長毛三毛。
体重400g前後。目やに、ノミがひどいが、よく食べてわりと元気。

大きい組2匹、茶白・三毛。
茶白は疥癬かも。ノミはほとんどいない。
骨格から見て体重700~800gはありそうなのに、測ると550g。
ガリ痩せ。クシャミ連発。
鼻詰まりで食べ物を認識できないか心配したけど、いちおう自力で食べてはいる。

保護して48時間後、状態も安定してるので とりあえず洗いました。
ちっちゃい組。盥のお湯がみるみる赤茶色に。ひで~~ (~-~; 。
からだじゅうノミ糞だらけ。
首筋から背中にかけて、ノミ糞でごわんごわん。
皮膚炎一歩手前。

手前でヨカッタ (^^; 。
毛がごっそり抜けるとか、皮膚がズル剥けとか言われたら厄介ですからねぇ。

3度、お湯を替えて、まだ少しヨゴレは出るが、あまり体力消耗しても困るので、落ちない汚れは後日。
おとなしく洗われてくれるので、その点はラク。
長毛ムスメも、思ったより乾くの早くて、それも助かる。
 
 
大きい組。ノミ汚れはそれほど無い。何の汚れだか判らないけど白いはずの部分が どぶ色。
土よごれかな?。オイルとか人工物の感じでもない。

お湯じゃ落ちないようなので、後日、体力を回復してから石鹸でていねいに洗ってみよう。

自主的に食べてるわりには おなかぷくりんにならない。
強制給餌した方がいいかな?、でも (食べる体力も無いなら強制だけど)
食べてるものに無理強いしても効果薄いよね…。

ゴハンはヒルズのグロースだったけど、より高栄養のa/d缶に替え、水の他にカロリーエース (高栄養流動食) も置く。おお、よく飲むじゃないですか。しっかりせいや。

大きい組の方が状態は良くない。
飢餓期間が長かったんだろう。胎児の時から、母猫が栄養不良だったかも。

|

« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報2 | トップページ | どうもココログが »

コメント

だよね・・・だから捨てられた子も野良の子も、2割も育たないんだよね・・・
真冬は凍えて、真夏は熱射病で、子猫が外で生きてくのなんて無理!
まあ、食べてくれてるようだから大丈夫でしょう。
子猫だから、a/dとカロリ-エ-スがあればすぐに復活するわ。
大変ですな・・・

投稿: pepe | 2006/07/06 23:41

どもども、pepeさん、いらっしゃいませ。
黒兵衛ちゃん十兵衛ちゃん、お問合せは順調ですか?
タヌキ一家はお元気で? (^^; 。

ちっちゃい組は、洗って、目やにを拭いた直後だけはなんとか見られるようになりました。
一眠りするとまた目やにでまぶたがくっついちゃうんだけど。

結膜炎ひどいです、鼻炎症状はほとんどありません、まだ親猫からの移行抗体があるだろうに、なんで病気するかな~?、クラミジアかしら…。

そちらは何が流行ってますか?

投稿: J+AMANEKO | 2006/07/07 00:30

こっち?子猫の保護が流行っとりまする(爆)

黒兵衛と十兵衛の募集はこれってのがないわ。
でもまだおチビだし急がないの、もっとちっちゃいネロもいるし・・・これもご縁だから、ご縁がある時でいいのさ~♪
どうせみんな娘達が預かり保育してくれてるし(爆)

クラミジアなら、目頭の眼底に点々と黒く出るんじゃなかったっけ??
はなちん先生の保護したチャトラ-ズも結膜炎、それが流行ってるのか?
鼻気管炎は親猫の抗体が有っても罹るよ、捨てられたとたんに罹ってるもん。
外は砂埃や葉っぱの刺激や木の枝があるから、どうしても目は刺激でやられるから仕方ないわ。
目薬より眼軟膏の方が目がくっ付かなくていいと思うよ。

投稿: pepe | 2006/07/07 02:17

何でお金ない人が多いんですかねぇ。
お金あっても手術しないのはやっぱり捕まらないからですかねぇ。
70歳以上が多いですよねぇ。
こっち手術できなくて暇だから手伝いに行きたいくらいっす。
7月後半にはなんとかなりそうですがまだ先行き不透明。動物病院いっぱいあっていいなぁ。

仔猫達、今はノミとの格闘シーズンですね。
お風呂でさっぱりしてかわいくなったことでしょう。食べて血を作るのじゃ~!A/D缶とは贅沢!
お疲れっす!

投稿: シロ | 2006/07/10 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78997/10817086

この記事へのトラックバック一覧です: 猫洗い:

« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報2 | トップページ | どうもココログが »