« 使徒襲来 | トップページ | 坂下グループホームの続き »

2006/07/01

社会的弱者…ったって、ねぇ~

P7010507
知的障害者のグループホームでした (げっそり) > 坂下交差点の18匹餌やり。

前の住人が無責任餌やりしていて、内猫は連れ、外猫は置き去りにしたまま家を売却したのは、前に聞いた噂と一致する。
前の住人は母娘で住んでいて、娘(50代?)が餌やりしていたけど若くして亡くなって、母(70代?)は葛西?のあたりにいるらしい…、老人ホームなのか、べつの親戚かは不明。

その 猫つき住居 を購入した60代くらいのオバサンが知的障害者のグループホーム経営者。ワルイヒトではないが、ホーム存続のために行政からの補助金を取り付けたりとか、そういうことに忙殺されてるらしくて、猫どころじゃない。
入所者や、日替わりで来るボランティアの賄いオバチャンとかが、事情もよく分からないまま、漫然と餌やりしてる。なにをかいわんや(倒)。
P7010515P7010516
子猫は現状、6匹。
隣家の物置で産んで持ち込まれた5匹のうち2匹は貰われ、残った3匹がこちら。
 
 
状態良好。とりあえず明日、地元市役所玄関での里親会に参加予定。
 
P7010504
それとはべつに、ロシアン風ママ猫が昨日デビューさせた子猫が3匹。
状態良好。同じく、明日、里親会に参加予定。
できればワクチンして1週間くらい休養させてからがいいと思うんだけど > 里親会っていろんな猫、来るし、感染症持ちがいないとも限らないし、いろんな人の手に触れるし。
そんな丁寧にやってる余裕ないらしい。いいのかなぁ。

P7010503P7010499

無責任餌やりに走るのって、けっきょくは いわゆる社会的弱者なんだよね…。
あるていど力と良識のある人なら、きちんと飼うもの。
だからって い~かげんにしてほしいよ、その帳尻を持ち込まれる猫ボラは社会的弱者じゃないとでも思ってんの?

外猫は 「8割方、手術が終わった」 っちゅ~ハナシもあったのに、
  「新顔が流れてきた」
  「ドッペルゲンガー、影分身 (そっくりな別猫) がいた」
とかで、5~6割ってところか…、手術率。

とりあえず急ぎのターゲットがこちら。
すばらしい面構えのオイシソウ(?)な肝っ玉母さん三毛。

P7010520P7010521

賢くて用心深いうえに、他の猫が捕獲されるところを何度も目撃してる、のみならず

当猫も3回ほど捕獲されたけど動物病院の都合(?)で、数日中には手術できないから いったんリリースするように指示された とな!!!(怒)。

そんなんしたら、もう捕まるワケないじゃんよ~~(泣)。
入所者は、「きちんと時間どおり、予定どおりの行動をする」 のが社会適応訓練の一環なのか?
せっかくターゲット猫が入りそうだってのに、時間キッチリに隣の洗濯機をがーがー回したり (猫逃げるorz)
臨機応変、気の効いた対応ってのはできるわけがない…、しかたない事だとは言え…
  (沸々… やり場のない怒り)。

|

« 使徒襲来 | トップページ | 坂下グループホームの続き »

コメント

一端リリース・・・・。
絶対無理~!!
かつて捕まえた猫を逃がされたことありますけど、激怒しました。
理由を聞いたら「あんまり暴れてかわいそうだから(涙)」
泣くんじゃねー!泣きたいのはこっちの方です。
捕獲を依頼しておいて、捕まったのに逃がすとは・・・。自分でやるのでいいですってその後泣きながら言ってたけど、最近また「捕まえて欲しい」と言ってきた・・・。いったい・・・。

投稿: シロ | 2006/07/02 12:42

や、やっぱり…?
シロさんにそう言われると果てしなくクジケそうです(笑)。

目の前のことに感情的に流されるタイプ多いよね > 無責任餌やり。

ちょっと見た感じは可哀相でも、それを越えないことには もっと可哀相なことになる、とか

ちょっと見た感じはシアワセそうでも、その場しのぎに過ぎず、いずれは可哀相が十数倍に増殖して逆襲(?)してくるんだ、

って、判断ができれば、餌やりなんかしないもんね。
馬鹿につける薬は無い、ってつくづく名言(怒)。


今日は5時間張り込みました。無駄足…。

済の茶トラ*2、黒*2、グレー(あめしょ風*1、ロシアン風*1)、パステル三毛*1、の面々が
たらふく食ってお帰りになりました… (^▽^; 。

投稿: J+AMANEKO | 2006/07/02 20:54

いやいや、大丈夫っす。
捕まるっす。
J+AMANEKO姉さんいろんな技術持ってるはずだもーん。
私ならケージ紐引っ張りで様子見るっす。それがダメならタモ・・・延長戦覚悟で(笑)

投稿: シロ | 2006/07/03 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78997/10750043

この記事へのトラックバック一覧です: 社会的弱者…ったって、ねぇ~:

« 使徒襲来 | トップページ | 坂下グループホームの続き »