« 壁とか、柵とか | トップページ | 100匹の猫 2題 »

2006/05/16

仕切り直し アンタが来ると猫が消える

先日、書きかけだったやつ。先週のR公園の話ですが…。

いまどき、どこの公園にもホームレスさんが住んでいるものですが、<古典的>と<平成型>に分類できそうな気がします。

性質は真面目で温和で勤労意欲あり、手に技術もあるのに、ちょっとつまづいたか他人に騙されて居場所を失った <平成型>。

性質怠惰でタカリ癖あり、就労経験ほとんどなし、アル中ぎみ、救いようも同情の余地もない昔ながらの浮浪者、<古典型>。

R公園には両者混在。<平成型>さんの中には (ある意味、無責任餌ヤリの究極ではあるんですが) 公園猫情報をよく把握していて、こいつとこいつは急いで手術した方がいい、とか、何時ごろにどういう人が餌やりに来る、とか情報提供してくる人もあります。

<古典型> の方は、やはり始末が悪い。いつぞや冷たい雨の日に、ふところに仔猫を抱いていたので説得して譲り受け、里子に出したことがありますが、

  「…おいネエちゃん!
   アンタ、あの時のネエちゃんだろ!
   猫はどうしたんだよ!!」

○○市の人が貰ってくれた…と、前にも説明してあるのに、アル中あたまの記憶から欠落してんでしょ。

  「アンタ、いいひとだと思ったから あん時は猫を渡したけど、
   どうも、いろんな人のハナシ聞いてると違うみたいだな!
   アンタが来ると猫が消えるって、みんな言ってるぞ!」

……………。

そりゃ、消えるでしょうよ? (^_^; 。
TNR前提で捕獲した子の、全部を公園には戻さないもの。なつこい子は手元にとどめてケアして家猫レッスンして里親探し…の予定が、そのままお茶挽いてるのも多いけどさぁ。

捕獲時に餌ヤリさんがいれば、その旨、伝言してあるよ。
誰もいなければ伝えようがないし、R公園の餌やりたちは後ろめたいもんだから互いに連携せず、情報交換もしないらしくて、誰かに伝えても他の餌ヤリ人には伝わらない。

結果、私を見かけた日以来、あの猫が消えた、この猫がいなくなった…ってことになるでしょうさ、そりゃ。


  「だいたい ○○市なんて、
   そんな遠い所まで連れてったらカネかかるだろうに!?」

かかりますよ、お届け交通費。
交通費以前に、ケアしたり避妊手術したり、<貰っていただく> ためにいくらかかると思ってんのさ、

なんてホームレスに言ってもしょうがないから曖昧に笑っておくと

  「あれだろ、猫をつれていくとカネもらえるんだろ!?」

…あ。
実験動物として売り払って利益を得てるんだろうと言いたいわけね、この下衆野郎。


こっちがお金かけてケアして、貰っていただくんですよ…と、いちおう言ってみた、表面おだやかに。

  「ふざけんな~。
   そんなコトする人間がいるワケねえだろが~~」

あ~~~、さいですか。勝手になんでもテメエの世界観にしがみついてろよ。下衆は相手にしてられん。今回は黙殺したるけど、ウダウダ絡む気なら公園にいられないよ~にしたるからな!(怒)


私に肩書きをつけたい人は、いっそ 筆頭局長 と呼んでくださいな。

  誰も俺を信じねぇし、俺も、誰も信じねえ…

あ、芹沢ファンに怒られる? (^^;
  (意外とファンがいるらしいんですよね…、
   意外と、なんて書いたらまた怒られる~~。きゃあ)


◆公園・公共地系の猫とかかわって、ホームレスの害に会わない人はないでしょう、この程度のことで大袈裟に騒いでスミマセン、他の皆さんはもっと苦労してると思います。

|

« 壁とか、柵とか | トップページ | 100匹の猫 2題 »

コメント

いちおう補足しておきます~。

》 あ~~~、さいですか。勝手になんでもテメエの世界観にしがみついてろよ。下衆は相手にしてられん。今回は黙殺したるけど、ウダウダ絡む気なら公園にいられないよ~にしたるからな!(怒) 》

…なんて実際にタンカ切ったわけじゃないですよ、いくらなんでも そんなオトナ気ないことしませんって(笑)。
あいまいに笑っておいただけです、目には出たでしょうし、ああいうひとたちは他人の顔色を読むのが上手ですから、ある程度バレたとは思ってますが > こちらの感情。


で、この下衆野郎は
     動物実験に売ってないなら証拠を示せ、
とタカビーに言いやがりましたです。

具体的には里親さんの住所氏名と、今も猫が幸せにしているという証拠写真を日付入りで撮って示せ、
っちゅ~要求でした。

里親さんの個人情報は出せませんよ。
出せるワケないでしょ~が。

マトモな保護主さんから、一時預かりして里子に出す時はケースバイケースで、いっしょに里親さんに会ってもらって3者が住所交換する場合もありますが

里親さんが私としか会ってない時は、初動保護主さんにも個人情報は開示しません、○○市○○町のナントカさん、名字くらいまで。

ましてや こんな危険人物 (たかり癖のある浮浪者) に情報を渡せませんって。

    「俺だって あの猫のことはかわいがってたんだ、
     大事に思ってたんだ、
     幸せになってるとこ見てえんだよ」

と口説かれれば、ま~そのオキモチは分かりますから、じゃあ今度写真持ってきますねとは言っておきましたが、

里親さんに ごくや~んわり、近況写真をお願いしてみましたが、今のところ反応ありませぬ。

事情をぶちまけて やいのやいの催促できませんよ、
    「そんな面倒くさいことになるなら
     ぼらんちあ さんから猫を貰うのやめよう、
     知合いの飼猫が産んだ子にしよう」
と思われたくないですから、自家繁殖はんた~い。


ので、 「証拠を示さなかった」 旨により、下衆浮浪者はおおっぴらに 「あの女は猫獲り業者」 と言いふらしてるんでしょ~さぁ。そこまではべつにかまわんです、阿呆らしくて気にしてられません。

あんな奴の言うことなんか誰も真に受けないと思ったのに、「ふつうのひと」 の間でそれが定着してるっぽいのがキモチワルイです。

その公園に出入りする 「ふつうのひと」 たちが、流言飛語に踊らされやすいという現象が。
大地震で動揺してれば、根拠も無く在日異邦人に暴力が向かう現象とかと重なって感じられて。

なにかを信じ込む前に、ちゃんとウラを取りましょ~ね、皆さん?


ちなみに、この里親さんはオフライン (ネット見てない人) ですから!
「えっ、もしかして私のこと?」 とか焦って、近況写真を送ってくださらなくて大丈夫ですよ~ (^o^)
  > ネットが御縁の里親さまたち。

投稿: J+AMANEKO | 2006/06/16 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78997/10090605

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り直し アンタが来ると猫が消える:

« 壁とか、柵とか | トップページ | 100匹の猫 2題 »